Admin New entry Up load All archives

日々 いろいろ

日々感じる事柄を書いていきます・・

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ハンターカブ 10年 

2001年12月14日
東京から、西濃運輸でやってきた



奥さんに車で送ってもらって長女(2歳)も一緒に、運送会社まで取りに行ったとさ。
ナンバーはすでに廃車処理をしてもらっていて、こちらで新規登録は完了。
現地で梱包を解いて、ナンバーを取り付けました。
ガソリンも空っぽなんで、携行缶のものを入れます。

キャブを掃除してくれていたのは良かったのですが、ガソリンのホースが
オンとリザーブ逆に取り付けられてたので、少ないガソリンでなかなかエンジンかからず
あせった記憶があります。
エンジンも調子が上がらず、ぐずったまま我が家に到着しました。

翌日は、奥さんの妹結婚式。
メデタイのだけれども、バイクいじれなくてじれったかったのを覚えてます。

国内仕様のハンターカブなので、フロントキャリア、センタースタンドはありません。
コレ当然発注です!
ゴムのステップも好きにはなれなかったので、オフタイプの可倒式のものに変更。

DSC00008.jpg

後は、タイヤをオフタイヤにするのみです。
純正のユニバーサルもいいのですけれど、ハンターカブ=オフバイクと言う図式が頭にあったので
タイヤは、ダンロップK860、K350。
0911080091_20120111210037.jpg

リヤタイヤ3.00なモンで、サスが沈んだときにズゴッっとフェンダーにすれて
音がするようになっちゃいました・・・

そこから8年間ずっと同じタイヤ・・・
一度だけフロントBSのTW27にしたっけ?

オフタイヤのおかげで雪道もなんのその!
高野山へも出かけましたね。
剣山スーパー林道も行ってきました。
0911080084.jpg  DSC00022.jpg

コレが長く続いたオフ仕様・・・ってオフタイヤ履いてるだけ・・・

BLOG1004250062.jpg

2009年に、ジェベル200を買ってオフロード専用バイクとなったので、
ハンターカブはシティーバイクへと・・・
アレだけ気に入っていたフロントキャリアを外し、タイヤもユニーバーサルへと・・・

P1270047.jpg

10年たって気がつけば、初めの状態。おもしろいな~

センタースタンドは付いてますけど・・・
シンプルなスタイルが一番かな~って思ったりしますね。

category: CT

CM: 0 TB: 0   

年始早々 ハンターカブ ナイスな修理 

12月31日 「柿の茶屋 年越しそば」の帰り、信号待ちでふとニュートラルランプを見ると・・・
なんかおかしい・・・



ランプのレンズ部分が取れてる・・

あ~修理は年明けね。
と言うことで修理です。

まずメーターを取り外す事から。
P1270719.jpg

外して見ると、ニュートラルランプのレンズを固定しているはず樹脂?みたいな物が
経年変化(劣化)でぼろぼろになってました。
ウインカー側も時間の問題??

レンズを元通りにして、接着剤で取り付けましょう。
そのままでは刷毛がとどかないんで、爪楊枝で延長して使用します。

P1270709.jpg P1270711.jpg

模型用の接着剤。
コレで接着できるかどうかわからんが、まるまる1日放置。

ショックを与えても(軽くですよ、メーター精密品なんで)
大丈夫そうなので、元通りに組み付けました。
P1270721.jpg

しばらくこのまま様子見ましょうかね。



中古のメータ探しましょ・・

category: CT

CM: 0 TB: 0   

柿の茶屋 年越しそば大会 大人数なり! 

例年どおり今年も行われた柿の茶屋 年越しそば大会
2011_1231260044.jpg


掲示板の動きが少なかったので、今年は皆さんあまり乗り気でないのかな・・・?
なんて思って朝7時前に家を出る。
紀ノ川を渡るとき電光掲示板は-1℃を表示していた。
どおりで寒いわけだ・・・
2011_1231260029.jpg
でも、キンキンに冷えた朝の景色は最高!!

8時過ぎに到着すると、すでにシルバさんがお湯を沸かしてくれているではありませんか!!
常連の他3名の方がすでにスタンバッていました。早っ!!

そして何と今回はコーヒーサービスまで!!(数量限定セルフですけど)
2011_1231260039.jpg

冷えたカラダが温まって最高です!!

コーヒーを飲みながらしばし談笑してると、結構な人が集まってきました。
ご覧のとおり・・
2011_1231260047.jpg

そして、そばにお湯投入。待つこと3分。どん兵衛 鴨だしは旨い!!
2011_1231260045.jpg 2011_1231260046.jpg


ほんとに色々準備していただいたシルバさんありがとうございます。
至れりつくせりで、ゴミ袋まで用意していただいて。


今年後半は、柿の茶屋に出向く機会がすくなかったですね。
気がつくとNEW BIKEになられてる方もいたりして・・
2011_1231260041.jpg 2011_1231260042.jpg
KAWASAKI・・・いいじゃないですか・・
あとトラ デイトナとか、R1150GS ADVとか・・。


いろんなバイク観れていいですわ~



あ~今年も一年無事終われました。
いつも快く?送り出してくれる奥様、一緒にツー行っていただいてる皆様、
そして柿の皆様 ありがとうございます。
良いお歳をお迎えくださいませ。

category: CT

CM: 0 TB: 0   

バイク整備その2 

バイク整備と言うほどのことでもないが、
ハンターカブのヘッドライトポジション球が切れたままになってるので交換。
南海部品で440円。(12V 3.4W)←12V化してます。
P1270687.jpg  P1270689.jpg
P1270690.jpg

付け替えるだけなのでいたって簡単・・・

そしてもう1つ。
キャブの冬使用セッティング。
メインジェットを#72⇒#75に変更しているのかどうかわかりませんが、
季節(夏と冬)によってニードルのクリップ位置を変更します。
夏場は上から2段目、冬場は真ん中(上から3段目)。P1270694.jpg

コレでばっちり!アクセルのつきも上々!!




そして明日の柿の茶屋 年越しそばの用意。
そこで新しい発見が!!

スノーピークの鍋セットの鍋大の中に
何とどん兵衛ぴったりはまるではないか!!
P1270696.jpg  P1270699.jpg

内鍋がいつも入ってるので気づかなかったが、明日はお湯沸かすだけなんで出しておいた。
どん兵衛持っていくのかさばるから何とかならね~かな・・と思ってはめてみた次第・・。

ほんとにびっくり!! 10数年使ってて気づかなかった~~!!

つぶれないでパッキングできるので最高です。
(あまりキャンプにどん兵衛もって行かね~か・・・)

さ~明日はいよいよ大晦日。
天気よさそう。
寒いかもしれない。多分寒い。きっと寒い。

がんばっていこう!!

category: CT

CM: 0 TB: 0   

タイヤはダンロップ ユニバーサル 

IRCのFB3にしようかと思ったけど、
結局ダンロップのユニバーサルに。



P1200373.jpg

CTが我が家に来たのが9年前の12月。

そのときに履いてたタイヤがこのユニバーサル。



その当時は、オフを走る事を想定してたので、
コレじゃいかんじゃろ・・・
なんて考えて、即交換しちゃいました。

で、
今になって、選んだタイヤがコレ・・。
不思議なもんです。

実はこのユニバーサル
オフもそこそこ走れたりします。

category: CT

CM: 0 TB: 0   
